2007年04月02日

開発陣に質問状:ガンダム無双 「PS3でかつてないそう快さを」

20070401-00000000-maia-game-thum-000.jpg
クリエーターらがゲームに込めた思いを聞く「開発陣に質問状」。今週は、ガンダムと無双シリーズが融合したPS3用ソフト「ガンダム無双」です。堀内美康チーフプロデューサーに“夢のタッグ”について聞きました。(回答はほぼ原文のまま掲載)

--セールスポイントは?

 かつてないそう快なガンダム!です。今回はモビルスーツの躍動感、スピード感に最重点を置いて開発しました。コーエーさんの展開する「無双シリーズ」のそう快なアクションをベースにモビルスーツならではの高速移動やビーム兵器が加わり、PS3という新世代ハードの上で「かつてないそう快なガンダム」が体感できると思います。

--開発の経緯を教えてください

 コーエーさんから「次世代機に向けて、一緒にソフト開発をしませんか」というオファーを受けたのが始まりです。開発がスタートするまでには少し時間がかかったのですが、最終的には、(無双シリーズを開発した)オメガフォースとガンダムを題材に作ることが決まり、コードネーム「ガンダム無双」としてスタートしました。いろいろな正式タイトルが検討されましたが、そのまま正式タイトルとなりました。

--開発に関する苦労話があればお願いします

 そう快なアクションを宇宙空間でどう表現するかが、最も時間のかかったことの一つです。かなりの試行錯誤、試作品を経て今回の表現が完成しました。宇宙空間らしさを演出するためにさまざまな調整を施しながら地上と同様の手軽な操作を実現したつもりです。また、1000をはるかに超えるモビルスーツが存在するガンダムシリーズを題材にした新規タイトルですから、登場作品、モビルスーツ、キャラクターの選択をずいぶんと検討しました。アクションゲームとしての面白さを最重点に考えていたので、攻撃方法や動きにそれぞれの個性を感じてもらえるようなバリエーションと、幅広いファンに楽しんでもらえるようなセレクションを重視しました。
引用 YAHOOニュース


爽快なアクション!はもとより、無双スタイルの戦略マップとガンダムの世界観のマッチングを存分に楽しんでいただけるタイトルだと思います。

posted by カワ at 12:14| PS3(プレイステーション3)ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。