2007年08月08日

PS3のさらなる値下げ、今のところ予定ない=ソニー社長

[小山町(静岡県) 27日 ロイター] ソニー<6758.T>の中鉢良治社長は先月27日、プレイステーション3(PS3)のさらなる値下げの可能性について「米国での値下げを発表したが、それ以上の予定は、今のところない」とした。
 ソニーは7月9日に、PS3の米国での販売価格の100ドル値下げを発表している。
 日本経団連の夏季フォーラムでロイターに対して述べた。
 27日朝は米株安の影響を受けて、日経平均株価が大幅安となっているほか、ドル安も進んでいる。中鉢社長は「われわれは海外依存が大きい会社で、為替はこれまでフォローに効いてきた。ただ、円高にシフトすることも起こらないわけではなく、そういう準備は進めていきたい」と述べた。
 金融子会社の上場については「これまで話している通り、2007年度以降ということで準備を進めている」と語った。 
 また、有機ELディスプレイを搭載した薄型テレビを年内に11インチで発売する意向を示し「出せばすべて売れるのではないか。在庫になるとは思わない」と自信を示した。ただ、具体的な時期などについては「いくらで、いつ、どのくらいの量出るかは、まだ、何も決めていない。リーズナブルな価格で出さないとあまり意味がない。まず、11インチを考えており、年内を目指しがんばっている」と述べるにとどめた。
 さらには「ソニーのポテンシャルが見える形で提供したい。今のままで利益の柱になるものではない。ただ、出すことによって、需要に対する提案も集まると思うし、それを加味して次の段階を考えたい」と語った。   (引用 YAHOOニュース

2007年08月07日

:「真・三國無双5」のXbox360版 PS3版と同じ07年秋発売へ

20070806-00000008-maia-game-thum-000.jpg
コーエーは3日、計1000万本を出荷する人気シリーズの最新作「真・三國無双5」のXbox360版を、プレイステーション3版と同じ07年秋に発売すると発表した。価格は未定。

 「真・三國無双」シリーズは、劉備や曹操など三国志の英雄たちが、多くの敵兵をけ散らしていくアクションゲーム。最新作の「5」では、キャラクターのデザインを一新、川を泳いだり、カンフー映画のような派手な連続攻撃が可能にして、そう快感を高めている。Xbox360版とPS3版はほぼ同じ内容になるという。【河村成浩】
引用 YAHOOニュース
posted by カワ at 09:49| PS3(プレイステーション3)ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

PS3で学ぶ!団塊世代のゲーム講座

20070802-419139-1-N.jpg
「ゲームをはじめてみたいけど、なんだか難しそうで…」そんなシニア世代にオススメしたいのが、テレビゲーム講座「諸兄、ゲームやろうぜ!」だ。主に団塊の世代を対象に、同年代の講師が一から教えてくれる受講料無料のゲーム入門教室。2003年以来、全国各地で開かれ、のべ3000人近くが参加した人気講座である。7月29日に都内で開かれた講座では初めて「プレイステーション3(PS3)」が“教材”に使われるということで、潜入取材を敢行した。
「画面上に点滅している部分を左に移動して、丸が書いてあるボタンを押してください」60歳代の講師が、はっきりした口調で説明する。モニターやカーソルといった、専門用語は極力使わない。それを聞いた熟年世代の受講者たちが、テレビ画面とコントローラーを交互に見比べながら、講師に従う。講座はこんな調子で始まった。

 男性7名、女性5名が参加した今回の講座。最高齢の男性はなんと81歳だ。4台のテーブルに分かれ、それぞれに用意されたゲーム機の前に座る。半数がゲーム機を触るのが初めてという“超初心者”。「孫と一緒に遊びたいから」「なにか趣味がほしくて」それぞれの理由で集まった12人が、珍しいものをみるようにゲーム機を眺めている。 「ゲームは若者の文化のように感じられてしまって、始めるきっかけがつかみづらいんです。でも、こうしてシニア年代のインストラクターが教えてくれることで安心感が生まれるんです」と説明してくれたのは、講座を統括するNPO法人「おとなの暮らしと仕事研究所」代表の松本すみ子さん。なるほど、熟年世代としては若者にあれこれ教わるよりも、同年代の講師がついてくれたほうが抵抗なく入り込みやすい。

世間のゲームに対する目は、一部ではいまだに厳しい。ゲームに対する偏見をなくし、ゲームの楽しさをシニア世代に啓蒙することを目指して開催されるようになったのが「諸兄、ゲームやろうぜ!」の始まり。「ゲームはもっと難しいものだと思っていました」(60代女性)「みんなでやると楽しいね」(60代男性)この日の受講者に感想を聞くと、講座の真意は伝わっているようだった。最後に書いてもらうアンケートでも、ネガティブな意見はほとんど無いという。「講義の90分は短い。もっとやりたかった」と笑顔で会場を後にした50代の男性は「PS3、欲しくなっちゃいました」とすっかりゲームのとりこだ。
引用 YAHOOニュース



やり過ぎは駄目だけど、シニアの方にもたくさんゲームの楽しさを
知ってもらえると嬉しいですね!!!

2007年08月02日

So-net、PSP向け動画配信「P-TV」終了 「ビジネス回らず」

ソネットエンタテインメント(So-net)は、プレイステーション・ポータブル(PSP)向け有料ビデオオンデマンド(VOD)サービス「Portable TV」(P-TV)を8月30日に終了する。「ダウンロード数が想定ほど伸びず、ビジネスが思ったほど回らなかったため」(So-net広報部)としている。

 P-TVは2005年にスタートしたサービス。動画コンテンツを、PCかプレイステーション 3(PS3)経由でPSPのメモリースティック PROにダウンロードして視聴する。料金は1話当たり105円からで、再生可能期間は1週間程度に限られている。

 ウォークマンに映像をダウンロードできる「P-TV for WALKMAN」とビデオポッドキャスト配信サービス「P-TV RSS CHANNEL」は継続する。
引用 YAHOOニュース

2007年08月01日

「LEGO」のインディ・ジョーンズ・ゲーム、来年登場

20070731-00000045-zdn_n-sci-thum-000.jpg
米LucasArtsと米TT Gamesは7月27日、LEGOで作られたキャラクターが動き回る「LEGO Indiana Jones: The Videogame(仮題)」を来年夏にリリースすると発表した。WiiやPS3など複数のゲーム機対応版をリリースする計画という。
新ゲームは、映画インディ・ジョーンズの最初の3作「インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク(聖櫃)」「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」のエピソードや場面を盛り込んだ内容となるという。

 両社は「LEGO Star Wars」シリーズとして、2006年9月に「LEGO Star Wars II」をリリース、今秋には「LEGO Star Wars: The Complete Saga」のリリースも予定している。
引用 YAHOOニュース



発売が楽しみですね!!!

posted by カワ at 09:59| PS3(プレイステーション3)ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

みんなのゴルフ5 美しいコースで本格ショット マルちゃんも登場

20070726-00000005-maia-game-thum-000.jpg
簡単操作でそう快なプレーが楽しめ、累計1000万本以上を出荷した大ヒットゴルフゲームの最新作。PS3で実現した本格的なスイングで、美しいコースを堪能しよう。

 最大のポイントは、キャラのスイングを振り幅でパワーを決定する「本格ショット」だ。クラブのヘッドが大きく振りかぶったところで、ボタンを押せばフルショットに、ハーフスイングで押せば柔らかいショットになる。振り幅を決めると、ボールを囲む白い輪が出現し、その輪が最も小さく成ったところでボタンを押せば、ベストインパクトとなって、まっすぐの弾道でボールが飛んでいく。「パワー」や「コントロール」などのゲージに合わせた従来のショットも選択可能だが、「本格ショット」は飛距離が出るなどの利点があるので、難コースに立ち向かうためにマスターしておこう。

 さらに、PS3の描画性能でますます美しくなったコースが、プレーの楽しさを盛り上げてくれる。水仙の花咲く湿地など手付かずの自然の中で、いたちなどの小動物も登場する「あやめヶ原カントリークラブ」や、沖縄のエメラルドグリーンの海に浮かぶ「ちゅら海ゴルフリゾート」、野性の王国・アフリカのサバンナのど真ん中でプレーする「グレートサファリカントリークラブ」などの新コースは“実物以上”の美しさだ。

 そんなコースで活躍するキャラクターは15人。現役女子高生の「ジャスミン」のへそ出しミニスカートや、フランス貴族のお嬢様「ソフィ」の絶対領域もまぶしいゴスロリチックのウェアなども見どころ。新米のメガネっ娘「ナツミ」や東北なまりも可愛らしい純朴な「ヨシコ」ら6人のキャディーが優しく、温かくサポートしてくれる。さらに、米PGAツアーで活躍する丸山茂樹プロも登場。あの明るいキャラとダイナミックなショットが忠実に再現され、キャディーの「マルちゃん」として一緒にラウンドもできる。

 また、05年に終了した「みんなのゴルフオンライン」が、PS3のオンライン機能を生かして“復活”。ロビーで仲間を探して一緒にラウンドしたり、最大8 人まで参加できるリアルコンペを開いたり、楽しみ方はさらに広がって、基本料は無料。オフラインで腕を磨いて、仲間たちとコースに出よう。 (引用 YAHOOニュース



「みんなのゴルフオンライン」で、たくさんの仲間を作ろう!!!

posted by カワ at 09:59| PS3(プレイステーション3)ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

エンジェルラブオンライン:装備デザインコンテスト 最優秀賞にPS3プレゼント

20070725-00000003-maia-game-view-000.jpg
キューエンタテインメントは、PC用オンラインゲーム「エンジェルラブオンライン」の装備デザインを一般公募する「装備コンテスト〜天使なデザイナーはキミだ!〜」を実施している。最優秀賞には、新型ゲーム機「プレイステーション3」などの賞品がプレゼントされる。 8月31日まで。
引用 YAHOOニュース


募集して、「プレイステーション3」ゲットしようぜェ!!!


2007年07月25日

コナミ:メタルギアオンライン PS3で発売 8月下旬からテスト実施

20070724-00000007-maia-game-thum-000.jpg
コナミデジタルエンタテインメントは24日、プレイステーション(PS)3用ソフト「メタルギアオンライン」の制作を進めていることを明らかにした。発売日と価格は未定。3000人の参加者を募り、8月20日から9月3日までクローズドベータテストを実施する。

 ゲームは、今冬発売予定のPS3用ソフト「メタルギアソリッド4」のキャラクター、背景を使って、最大16人のオンライン対戦が楽しめる。最先端テクノロジーによって仲間の情報を連結・共有させるという設定により、味方の位置や体勢、射線、発見した物体などを色違いでダイレクトに表示するシステムを採用。対戦相手を捕らえてデータをスキャニングし、相手の情報を奪うと戦況を一気に変えられるなどの“頭脳戦”が楽しめる。

 テストの参加資格は、ブロードバンドに接続した環境でPS3を遊べる人で、18歳未満は保護者の同意が必要。公式ページで7月24日から8月6日まで希望者を受け付ける。【河村成浩】 (引用 YAHOOニュース



8月20日から9月3日までクローズドベータテストを実施!
3000人の参加者のみ!!!
昨日から8月6日まで希望者を受け付中です!!!



2007年07月23日

ゲーム1週間:PS3が100万台、Wiiが300万台突破 新型PSPは9月20日発売

20070721-00000005-maia-game-thum-000.jpg
今週(14日〜20日)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の販売数が国内100万台、任天堂のゲーム機「Wii」が300万台を突破したニュースが注目を集めた。携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」を軽量・薄型にした新型機の発売日と価格と価格が決定、人気ソフト「クライシスコア ファイナルファンタジー(FFCC)7」とのセット版先行販売も決まるなど、ゲーム機関連の記事でにぎわった。

 18日、PS3の国内販売数が100万台を突破したと、ゲーム雑誌大手のエンターブレインが発表。発売から36週目での達成だが、ライバル・任天堂のWiiが販売から6週目で達成しているだけに苦戦を印象付ける結果となった。

 翌19日、Wiiの国内販売数が300万台を突破したことが、同じくエンターブレインの調べで分かった。06年末までは、Wiiの約98万台に対しPS3は約42万台と差は2倍だったが、半年経過して差は拡大している。

 17日にSCEは、新型PSPの国内発売日を9月20日、価格を1万9800円にすると発表。従来機より約800円安く、重さは3分の2、厚さは5分の4、ソフトの読み込み時間を短縮するなどした強化版がどう評価されるか。同日に発売される別売りのワンセグチューナー(6980円)も注目。

 同じ17日、スクウェア・エニックスが、新型PSPと専用ソフト「CCFF7」のセット版を9月13日に発売することを発表した。価格は2万5890円で、7万7777台の限定版。新型PSPの先行発売となるため、ゲームファンの人気を一手に集めそうだ。
引用 YAHOOニュース



新型PSP9月13日先行発売!!7万7777台の限定版!!!

2007年07月20日

セガ:「戦場のヴァルキュリア」PS3で発売 サクラ大戦のスタッフが開発

セガは17日、プレイステーション3用に新作RPG「戦場のヴァルキュリア」の制作を発表、人気ゲーム「サクラ大戦」シリーズのスタッフが開発することを明らかにした。発売日と価格は未定。

 「戦場のヴァルキュリア」は、架空世界の第二次世界大戦で、侵略された故郷を救うために、がむしゃらに生きる人々の姿、人々のきずなを描く。水彩画のような独特のタッチのCGで描かれた少女が戦車に乗っているデモ映像が公開された。【河村成浩】
引用 YAHOOニュース


発売日が気になりますね!!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。